スポンサー広告】 | top↑
beatmaniaIIDXコントローラー自作 - コンセプト
beatmaniaIIDX用コントローラー自作のお話

自作コントローラー
dj MATEが作るコントローラーなので
完成したらMATEコンと呼ぼう。

MATEコンを製作する上で
ある程度基準というか、コンセプトの様なものを決めておきたいと思う。

・鍵盤はアーケード仕様
 アケコンを買うよりも自作コンを作るという選択肢を選んだ理由として
 アケコンの鍵盤はアーケードの鍵盤と違うというのがあったので
 まさか専コンの鍵盤を使ったり謎のボタンで自作コンを作るわけにはいかない。
 アーケードと同じ仕様の鍵盤で自作コンを製作する。

・安く済ます
 アケコンに手を出していなかった理由の割合を大きくしめるのがこれ
 3万円ってどうなの・・・・(アケコンを貸してくれたビーマニ部長殿ごめんなさい)
 ほしいとは思っていたけど手が出せなかった・・・・

 それから、自作コンの製作に3万円以上かかってしまった場合、
 材料は買ったけど製作がうまくいかなかったり、
 完成してもあまりいい出来栄えでなく、アケコンの方が断然いいって事になったら
 3万円出してアケコン買っちゃった方がよかったな・・・・って事になる。。

・つぎはぎなし(外見)&頑丈
 これはMATEがA型だからだろうか、
 例えばコントローラーの土台がスクラッチ部分と鍵盤部分で別れていてデコボコだったり、
 スクラッチの丸い土台部分が真ん中で切れ込みがあって2つに別れるとか、
 そういうのが何だか好きじゃない・・・・
 こういうのはダメの図
 安く済ますといった手前高望みかもしれないけど。
MATEコントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
bypotofu

なんて分かりやすい挿絵v-73

スクラッチが分かれるのもタブーなのか…
匠だねぇv-20

まだまだ知らない裏話がいっぱいやね

byMATE

お褒めを頂きありがたやv-48

ここに書いていない裏話は山ほどあるけど
人に伝えるのは難しいねぇ・・

これからも場合によって挿絵で説明するですよ~
<<beatmaniaIIDXコントローラー自作 - 参考サイト | ホーム | 信号>>
なんて分かりやすい挿絵v-73

スクラッチが分かれるのもタブーなのか…
匠だねぇv-20

まだまだ知らない裏話がいっぱいやね
【2008/11/12 01:01】URL | potofu #SFo5/nok[ 編集]

お褒めを頂きありがたやv-48

ここに書いていない裏話は山ほどあるけど
人に伝えるのは難しいねぇ・・

これからも場合によって挿絵で説明するですよ~
【2008/11/13 12:22】URL | MATE #2ZmINptQ[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mate044.blog87.fc2.com/tb.php/8-0b1e8b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
