スポンサー広告】 | top↑
beatmaniaIIDXコントローラー自作 - ボタン(三和電子)紹介
長らくお待たせしてしまったbeatmaniaIIDX用コントローラー自作のお話の続き

今回は注文していた三和電子のボタンについての紹介

ビーマニコントローラーの鍵盤部分に使われているボタンだ。

以前にも紹介した通り、通販での発注・商品の受け渡しになる訳だけど、
実はホームセンターで売っていたりもする。
うちの近くで一番大きなホームセンターでは、同じ会社のボタンはあったけど、
白黒・長四角のビーマニ用ボタンは売っていなかった。
※黄色い三角のボタンや赤い丸型のボタンは売っていた。

しかし、ネットでそのボタンが本当にビーマニのボタンかどうか
いまいちしっかりしたホームページでもないので不安だったけど
同じ会社のボタンを実際に目で見ることでアーケードと同一だいう事が確認できた。

三和電子のホームページでビーマニ用のボタンは、このページの最下部の、
白ボタン1522円・黒ボタン1890円だけど、
その上のLEDではない(豆球?)のボタンなら1029円なのでこっちでもいいかなと思う。
色は赤・青・緑・黄・白で黒が無いけど、とりあえず白を7つ注文する事にした。

スタート・セレクト用ボタン(OBSA-30UK 924円x2)もついでに注文。これはけっこうな出費だ・・・。

結局かかったお金は 1029円 x 7個 + 924円 x 2個 = 9051円 + 送料
これでもう後戻りはできなくなった・・・。

で、届いたのがこれ。

三和電子ボタン1
アーケードと同じボタンで一安心。


三和電子ボタン2
側面から



三和電子ボタン3
少しばらしたところ

左の部品から、
・ハコの上から差し込む外ボタン
・下から支える四角い部品
・ネジを止める丸いナット
・動作するボタン部品と豆球

三和電子ボタン4
限界までばらしたところ

コントローラー製作の際はここまでばらす必要はない。
この白いプレートを黒くしたら黒鍵ができるじゃないか
なんで白鍵より黒鍵の方が約400円も高いんだ・・と思った。

三和電子ボタン5
豆球とボタンとしてカチカチ動作する部分

豆球は割れないように指でグイーっと引っ張れば取れるし、
そのまま差し込めばまた使える。
LEDに取り替えることも出来そうなので
LEDを発光させる気がない人やお金がもったいない人はこっちを買うのオススメ。
右のはアケコンの中を見た事がある人は見覚えがあるであろう
実際にカチカチいうボタンの部品。
右上にチョロッと出てる部分が押す部分。
ちなみに1つ上の写真を見ての通り、バネが入っているけど、
バネが無くてもこのボタンのカチカチだけで押したボタンはちゃんと戻ってくるので
バネの音がビョンビョンして気になる人はバネ取っちゃうといいかも。
※アケコンでもバネを取っちゃうと押し心地が軽くなっていい感じという評判。


けっこう高かったので失敗できない不安はあるけど
完成した時のことを考えるとワクテカが止まらない。

ネットで注文するのは前回のASCIIコンと今回の三和電子ボタンで揃ったので
残りはホームセンターなどで想像や妄想を参考に材料をボチボチ仕入れて行く予定。
MATEコントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
レポートキター! bypotofu

自作だと安いってイメージもっちゃうけど、
1万円の製作キットと考えると、そう安くもないよねー
“完成するとまだ確定しない製作キット”だしね(;´ー`)

まだ7鍵盤で良かったと思うしかないのかな
bySOS

+   +
  ∧_∧  +
  (0゚・∀・) 
  (0゚∪ ∪ +
  と__)__)   +

byMATE

ボタンだけでもマニアならまぁまぁ楽しめますよ!
自作が安いっていうイメージも、既製品に満足できない!もっといいものがほしい!っていう場合は逆に高くついちゃうかもね。20万円かけて弐寺コントローラ作った人も居るみたいだし・・。
ちなみに私の場合は既製品(アケコン)が高くて買えないから作ってるだけですよe-351

しかし、これだけ出費しちゃうと完成するまであきらめる訳にはいかなくなりますね・・。
<<beatmaniaIIDXコントローラー自作 - 構想(ターンテーブル)2 | ホーム | 部活(2)>>
レポートキター!
自作だと安いってイメージもっちゃうけど、
1万円の製作キットと考えると、そう安くもないよねー
“完成するとまだ確定しない製作キット”だしね(;´ー`)

まだ7鍵盤で良かったと思うしかないのかな
【2009/04/20 02:22】URL | potofu #SFo5/nok[ 編集]

+   +
  ∧_∧  +
  (0゚・∀・) 
  (0゚∪ ∪ +
  と__)__)   +
【2009/04/24 18:50】URL | SOS #w6XFEYVU[ 編集]

ボタンだけでもマニアならまぁまぁ楽しめますよ!
自作が安いっていうイメージも、既製品に満足できない!もっといいものがほしい!っていう場合は逆に高くついちゃうかもね。20万円かけて弐寺コントローラ作った人も居るみたいだし・・。
ちなみに私の場合は既製品(アケコン)が高くて買えないから作ってるだけですよe-351

しかし、これだけ出費しちゃうと完成するまであきらめる訳にはいかなくなりますね・・。
【2009/05/02 12:37】URL | MATE #2ZmINptQ[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mate044.blog87.fc2.com/tb.php/47-0ebede20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
