スポンサー広告】 | top↑
beatmaniaIIDXコントローラー自作 - 構想(ターンテーブル)
beatmaniaIIDX用コントローラー自作のお話

今回は自作コントローラーのターンテーブル部分について
考えていることをまとめてみる

自作コンを作るにあたって、一番やっかいな部分がここ、ターンテーブルの部分。
他の部分(鍵盤のボタン,中の基盤)は売っているものを流用するし、
外側のハコ部分は作りが簡単かと思う。

そして、ターンテーブルの部分でも、
皿の部分は丸い板で作りは単純だけれども、
ターンテーブルの土台部分は特殊な形をしており、自作するのは難しい。
(ターンテーブルの土台部分 = 下図水色の部分)
ターンテーブル(想像図)


とりあえず、今あるものとしてASCIIコンがある。
ASCIIコンからターンテーブルの土台部分・皿部分を切りとったものを
部品として利用することにする。
このASCIIコンの皿部分は皿・土台・内部の基盤で1セットになっているので
自作皿が回ったときに一緒に回るようにつなげればそれで完成になる便利な部品。
ASCIIコン(切り取りの図)ASCIIコン(ターンテーブル部分の図)


そして、自作ターンテーブルとASCII皿とのつなぎ方について
2通り考えた。

1つ目は下図①のような感じで、
ハコの外側には自作ターンテーブルを設置し、
ハコの中にASCII皿を固定し、軸でつないでASCII皿を回す感じ。
軸が長いので素人作りだとぶれやすそうなのが怖い。
黄色=ハコ水色=土台青色=皿赤色=ASCII皿
ターンテーブル(想像図1)


2つ目は下図②のような感じで、
ハコの内側は内部の基盤に続く配線のみを流し、
ハコの外側、自作ターンテーブルにASCII皿を埋め込む感じ。
自作皿とASCII皿をつなぐ軸が短いのでぶれたり折れたりする恐れが少ないが、
土台部分の形が複雑になるため作れるかどうかが問題。
ターンテーブル(想像図2)

そして、その2通りのどちらで行くにしても、
下図の様なターンテーブルの土台が必要になる。
ここが一番複雑な形で作りにくい部分。
ターンテーブル(土台部分の想像図)

この土台部分についてはネットで探しても自作しているサイトは少なく、
専コンやアケコンの皿を利用していたり、業者に別注していたり・・
お金をかけずに!丈夫な!ターンテーブルが作れないかまだまだ模索中・・

とりあえず百円ショップやホームセンターで使えそうな物がないか探し回る日々。
MATEコントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
byken066

詳細すげえ。
思わずターンテーブルの図を保存してしまったw
次回にも期待
bySOS

        ∩  ∩
       い,,c'_ノ   / ̄`>O  __l>o<l__    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        c/・ ・`っ   {,,,,,,,,,,,,,,,,,}  _|__〈ハ〉__|_  < 完成が楽しみだお!
        (''● ''' )   (^ω^ )   |///| |///|   \_____________
       O┬Oノ )∽[ ̄てノ ̄]∽[ ̄ ̄ ̄ ̄]
      ◎┴し'◎  ◎──‐◎ ◎───◎   =3  =3
bypotofu

24日に記事見て
「すげぇ!」って思ったけど、
風邪ひいてたから、拍手してダウンしたv-39

話には聞いてたけど、やはり壮絶だなぁターンテーブル‥‥
byMATE

期待ageサンクス!
完成まで頑張るよ~!

部長もみんなも風邪引くと
ビーマニが満足に出来なくなるので
身体にはお気をつけくだされ~e-448
<<部活(2)&(1) | ホーム | 部活(1)>>
詳細すげえ。
思わずターンテーブルの図を保存してしまったw
次回にも期待
【2008/12/24 00:00】URL | ken066 #-[ 編集]

        ∩  ∩
       い,,c'_ノ   / ̄`>O  __l>o<l__    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        c/・ ・`っ   {,,,,,,,,,,,,,,,,,}  _|__〈ハ〉__|_  < 完成が楽しみだお!
        (''● ''' )   (^ω^ )   |///| |///|   \_____________
       O┬Oノ )∽[ ̄てノ ̄]∽[ ̄ ̄ ̄ ̄]
      ◎┴し'◎  ◎──‐◎ ◎───◎   =3  =3
【2008/12/26 01:00】URL | SOS #w6XFEYVU[ 編集]

24日に記事見て
「すげぇ!」って思ったけど、
風邪ひいてたから、拍手してダウンしたv-39

話には聞いてたけど、やはり壮絶だなぁターンテーブル‥‥
【2008/12/26 02:34】URL | potofu #SFo5/nok[ 編集]

期待ageサンクス!
完成まで頑張るよ~!

部長もみんなも風邪引くと
ビーマニが満足に出来なくなるので
身体にはお気をつけくだされ~e-448
【2008/12/28 19:07】URL | MATE #2ZmINptQ[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mate044.blog87.fc2.com/tb.php/24-6f876809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
