スポンサー広告】 | top↑
beatmaniaIIDXコントローラー自作 - 内部基盤
beatmaniaIIDX用コントローラー自作のお話

自作コントローラの準備第1号
5鍵のASCIIコンを入手した。

入手ルートはYahoo!オークションで、
1個100円からの開始で3個同時出品されていたのを
100円で3つ手に入れた。
※なぜ3つ出品されていたのを3つとも落としたのかは後述

ASCIIコンと専コン
ASCIIコンと専コンの図

ASCIIコンと専コンを並べて見たところ

比べると皿が小さく、
真ん中に軸となる金具が付いていない。

直径は約12cmでCDと同じくらいのサイズ。
とてもそのまま自作コン用の皿として使えない。



ASCIIコンのフタを外して見たところ

右側の茶色い基盤は裏面なので
外さないとどうなってるかは分からない。

左上の小さい部分がスタートセレクト。

左側の円形のところに小さい基盤があるのが
スクラッチの動作を判断する基盤みたい。
この基盤を基にして自作コンを作るわけだね。
ASCIIコンのフタを開けたところ
ASCIIコン開けたの図


さらに基盤を外したところ
ASCIIコンさらに開けたの図

さらに基盤を外して見たところ

基盤を全てはがしてひっくり返したところ
右側の基盤が重要で、
左側のハコはほとんど要らない。
(スクラッチの土台部分のみ使う予定)

しかしASCII、このボタンはビーマニユーザをなめすぎ。
ビーマニユーザとKONMAIにあやまって!



基盤部分のどアップ

けっこう使い込まれていたらしく
ところどころボロボロ。ASCII、よかったね!

それで、基盤は事前情報によると
右上のの部分(IC?)が
◆の向きだと旧基盤、■の向きだと新基盤らしい。
今回3つ仕入れたけど、
残念ながら全て旧基盤だった。
※旧基盤についても後述
ASCIIコンの基盤(旧基盤)
ASCIIコンの中の基盤の図


旧基盤と新基盤について

ASCIIコンの基盤は旧基盤新基盤というのがあるらしく、
新基盤の方が鍵盤を光らせる際に明るく光るらしい。
 ※詳しくはう゛ぇ。[STEP5]を参照

それで、Yahooオークションで1個100円で手に入るなら
新基盤が手に入る確立を上げるためにたくさん仕入れようと思ったので
3つも仕入れたけどザンネンな結果になった。
でも、当面は鍵盤を光らせる事は考えていないし、
DP用で必要になったり、失敗して壊れるかも知れないのでまぁいいとしておこう。

基盤が手に入ったので
次は鍵盤用のボタンを三和電子(通販)で仕入れる予定。
それ以外はだいたいホームセンターとかで手に入ると思うからその後で。
MATEコントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
bySOS

続きwktk(´ω`*)
10年ぶりに謎とけたw byken066

ASCIIコン中身スッカスカw
当時ボタン強く押しすぎて白鍵がかえってこなくなったけど画像見て納得。
極細白バーで支えられてるだけだったとはw

byMATE

SOSがいる~e-451
MATEコン作成リポートはぽとふんは近くに居るからある程度伝わってるけど
ムロKENとSOSにもちゃんとお伝えしないとだね!
ムロKENの10年来の悩みも解決できてよかったe-446

謎な事があったら教えてね~e-348
<<部活(1) | ホーム | 部活(1)>>
続きwktk(´ω`*)
【2008/11/27 01:18】URL | SOS #w6XFEYVU[ 編集]

10年ぶりに謎とけたw
ASCIIコン中身スッカスカw
当時ボタン強く押しすぎて白鍵がかえってこなくなったけど画像見て納得。
極細白バーで支えられてるだけだったとはw
【2008/11/27 01:20】URL | ken066 #-[ 編集]

SOSがいる~e-451
MATEコン作成リポートはぽとふんは近くに居るからある程度伝わってるけど
ムロKENとSOSにもちゃんとお伝えしないとだね!
ムロKENの10年来の悩みも解決できてよかったe-446

謎な事があったら教えてね~e-348
【2008/11/27 22:51】URL | MATE #2ZmINptQ[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mate044.blog87.fc2.com/tb.php/16-029e7003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
