スポンサー広告】 | top↑
beatmaniaIIDXコントローラー自作 - 構想(妄想)
beatmaniaIIDX用コントローラー自作のお話

自作コントローラーを作るにあたって、
何を準備しなければならないのか・・

必要な物を準備するために
いろいろな自作コン紹介サイトを見たり、
作成から完成までを妄想してみたり。

で、とりあえず必要であろうものを列挙してみた。

・鍵盤(ボタン)
 鍵盤用のボタンについて
 アーケードと同じ仕様にする。というコンセプトだったので
 どうすればアーケードと同じになるか・・というのが問題だったけれど、
 それは多くの自作コン紹介サイトに答えが載っていた。
 三和電子株式会社 の製品らしく、通販で手に入るとのことだ。

 beatmania IIDXの鍵盤と思われるボタンのページ(下の方)
  ・黒ボタン(LED発光式)・・・・1,890円
  ・白ボタン(LED発光式)・・・・1,522円
  SP分でも11,758円・・うーん('A`;)

 微妙に違うけど似てる商品
  ・白ボタン(標準ランプ発光式)・・・・1,029円
  これならSP分で7,203円・・
  とりあえず最初から光らせるつもりはないし、
  白と黒で分けるほどこだわってもいないのでこれでいいかも。
  それでも十分高い(´・ω・`)

・中身(電子基盤)
 コントローラーの中身の電子基盤について
 これは何通りか選択肢があるみたいだけど、
 今回はASCII製のPlayStation beatmania(5鍵)用コントローラーを使うことにした。

 他の選択肢は、
 ・beatmania IIDX用アケコンの基盤
 ・beatmania IIDX用専コンの基盤
 アケコンは持ってないし、
 専コンも犠牲にしたくない。
 ASCII製のコントローラーも持っていないけど
 中古ゲーム屋で売ってることがあるらしい。

・ターンテーブル
 ターンテーブル部分について
 参考にしたサイトではオーダーメイド業者委託(高額)で作っていたり、
 専コンのターンテーブルを使っていたりしていた。
 専コンを犠牲にしたくないのでここも自作するしかないけど・・
 これはどうしようか悩みどころ。

・ハコ
 コントローラーの土台になる外箱について
 髭コンを見てひらめいた通り、木製で作ろうと思う。
 他のサイトでは、アケコンのボタンを三和ボタンに入れ替えるとか
 金属製のハコを使ったりとかしているところもある。


まずは、5鍵のASCIIコンを手に入れるところから始めようと思う。
手に入るまでの間、ターンテーブルをどうするか考えないと・・
MATEコントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
bypotofu

まだまだ完成は先やねぇ(^^;

プロほど、製作期間より構想に
時間がかかるっていうしね!


このスレは伸びる

byMATE

どのスレが伸びるのw( ^o^ )

プロは…そうか~
それならMATE工場を20年がかりで構想(妄想)しよう!
<<19,November | ホーム | 部活(2)>>
まだまだ完成は先やねぇ(^^;

プロほど、製作期間より構想に
時間がかかるっていうしね!


このスレは伸びる
【2008/11/17 01:15】URL | potofu #SFo5/nok[ 編集]

どのスレが伸びるのw( ^o^ )

プロは…そうか~
それならMATE工場を20年がかりで構想(妄想)しよう!
【2008/11/17 21:16】URL | MATE #2ZmINptQ[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mate044.blog87.fc2.com/tb.php/11-3a9cf713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
